ふくふく日和

ayafukua.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北海道生活~。 えっ?千葉と変わらない??

北海道上陸計画を果たして一週間。

曇りや雨の日が多くて、北海道らしい広い空はあまり見られません057.gif

今日なんか暴風雨だし、農家さんは心配だろうな・・・。


a0159640_16361711.jpg









朝のお散歩コース


あまり人に会いません。

もちろんワンコにも。

人口がふくふく家のある街の1/10以下だし、しょうがないか015.gif

千葉にいた時は、すれ違う人に挨拶するのが面倒なくらいだったのに今では貴重な体験です。


a0159640_16391493.jpg









人の気配ゼロ030.gif


農家の人は早朝からお仕事だし、お勤めで市街地に出る人は遠いので早めに出勤。

暇なリタイヤ組が、お散歩やパークゴルフをしている朝の六時。


ここでふくちゃんの近況をご紹介します。


a0159640_1643274.jpg









北海道生活一日目。


お布団で小さくなって眠っています。

ヘソ天&白目で眠っていたのに・・・と更に凹む飼い主。

慣れない家だもん、落ち着かないよね007.gif


a0159640_16453089.jpg









北海道生活二日目。


大好きなパペットとお昼寝。

おもちゃで遊ぶ余裕が出てきたけれど、所在無さげに家中をウロウロしています002.gif


a0159640_16472949.jpg









北海道生活三日目。


家に慣れてきたのか、匂いがついてきたのか、イタズラをするようになりました。

持参したベットで寝てくれるようになりました。

そして一週間が経過すると・・・。


a0159640_16491229.jpg






ジャジャ~ン♪






ヘソ天&イビキ全開です(笑)


a0159640_16525899.jpg









ひねり技も覚えました037.gif


気がつくと祖母の足元で寝ている姿も見られるようになりました。

ホッと一安心です。

私もこちらの生活に慣れてきたので、そろそろお散歩中に写真が撮れそうで~す060.gif


最後までお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加しています。
010.gifポチッとお願いします010.gif
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-07-29 16:58 | パグ

北斗星に乗ったパグ

a0159640_19114217.jpg









毎日暑過ぎます・・・。


a0159640_1912552.jpg









お散歩ですか?


a0159640_1913322.jpg









もちろん拒否します・・・。


クーラーの効いたお部屋から出たがらないふくちゃん。

この姿を見て決心しました。

北海道に行こう!

現在の私は無職。

千葉は毎日暑い。

90歳になる祖母は北海道で一人暮らし。

行くしかないでしょう!

遊びに行く訳ではないですよ。

あくまで長期介護帰省です030.gif


北斗星に乗るまではトラブル続きでした。

①長時間の電車移動は可哀想なので宇都宮まで車で送ってもらうが、
 蓮田で切符を忘れたことに気が付き、急いで帰宅。

②北斗星が上野を発車してしまったので郡山まで新幹線で行き、乗り継ごうと計画するが
 ゲリラ豪雨の影響で岩手の電車が不通になってしまい、新潟経由になったため
 乗り継ぎが出来ない008.gif

③鉄ヲタの駅員さんのお陰で長岡でこっそりと乗り継ぎをさせて頂くが
 北斗星は大幅に遅延・・・等々。

一番災難だったのはふくちゃんだね・・・ごめん!!


a0159640_19253987.jpg









本当に北斗星に乗れるの??



長岡までの新幹線は一番後ろの席をキープ出来たので、意外と自由に出来ました。

乗り継ぎの時間が一時間弱あったので特別に駅の外に出して頂き、うんP&チッチタイム。


a0159640_19281611.jpg









はぁ~スッキリ026.gif


a0159640_19291560.jpg









秘密の扉だよ005.gif


長岡では普段使用しない、薄暗いホームから乗車しました。


a0159640_19325712.jpg









JR柄の浴衣があるね。


a0159640_19334197.jpg









トイレはここだね。


北斗星の室内は原則、カートやゲージから犬を出してはいけません。

でもね通路も室内もカートをたたまないと移動できないのよ。

お車窓さんに相談したら、言葉を濁しながら「個人の判断にお任せします。」と言って頂いたので

迷惑にならない程度にフリーにさせて頂きました023.gif


a0159640_19371887.jpg









早く着かないかね・・・。


長岡で一緒に乗り継ぎをしたボステリ君が、お部屋にたくさん遊びに来てくれました012.gif

お陰でふくちゃんも私も気分転換が出来ました、ありがとう!

a0159640_19393436.jpg









パグ汁よりボステリ汁の方が強烈だよ017.gif


a0159640_19431815.jpg









遊び過ぎました・・・。


揺れる車内、ふくちゃん熟睡できないみたいで何度も私を起こしました。

そんなふくちゃんを見ていると凹みます。

祖母に対しても、ふくちゃんに対しても良かれと思って行動している事が間違えではないかと007.gif

北海道に来て一週間経った現在は来て良かったと感じておりますのでご安心を!


a0159640_19473160.jpg









もうすぐお外に出られるの♪


こんな感じに大変な思いをさせてしまいましたが、無事に帰省できました。

ふくちゃんは祖母にも祖母の家にも慣れてくれました。

元気一杯な様子は順次UPしたいと思います019.gif

しかし今回の移動で何回「ふくちゃん、ごめんね!」と思ったんだろう・・・。


最後までお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加しています。
010.gifポチッとお願いします010.gif
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-07-28 19:54 | パグ

バクが夢を食べる動物ならパグは・・・?


東京の週間天気予報は晴れマークばかりになり、気温も30℃オーバーばかり058.gif

いよいよ梅雨明けかな?

暑くてダラけているのは、パグちゃんばかりではありません。

先日友人と上野動物園に行ったとき、パグちゃんモドキがいました。


a0159640_1312537.jpg









看板の左横をよぉ~く見ると005.gif


a0159640_13133918.jpg









あっ!誰かに似てる023.gif


さりげなく歯を出して寝ている子を発見!

バクが夢を食べる動物ならば、パグは夢を(笑いを)与えてくれる動物だね037.gif


我が家のふくちゃんの寝姿は・・・


a0159640_1317690.jpg







ぐごぉ~っ!





以前も紹介したヘソ天が恒例のパターン。

お顔はもちろん・・・


a0159640_13183640.jpg






白目






最近は少し変化がありました。


a0159640_1319237.jpg









ヘソ天姿は相変わらずですが・・・


a0159640_1320746.jpg






半目バージョンも追加されました(笑)







最後までお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加しています。
010.gifポチッとお願いします010.gif
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-07-16 13:29 | パグ

カートの練習

カートが苦手なのか電車が苦手なのか、以前駅で絶叫したふくちゃん。

困ったものです008.gif

何度か電車に乗る練習をしたので、馴れてくれていれば良いのですが・・・。

夏の大移動に備え、カートを新しく購入しました。


a0159640_18134926.jpg









「女の子っぽくない!?」


女装の趣味がある、ふくっちゃんっぽくっていいじゃない060.gif

ピンクのハートのドットが気に入りました。

でも購入のポイントは折りたためることと、軽量なこと030.gif

以前使用していたものは、ペチャンコにはならず不便でした。

これで場所をとらなくて済むね006.gif


新しいカートに馴れてもらうため、私が食事をする時はテーブル横にカートを持ってきて

中でふくちゃんの大好きなササミ巻きをあげています。


a0159640_1821321.jpg









「ササミ巻き、大好き056.gif


使用していない時はオモチャ入れにして、匂いを移しています。


a0159640_1823882.jpg









「乗り心地はボチボチだね・・・。」


一歳を過ぎて落ち着いたのか、カートで暴れることは減りました。


a0159640_18241064.jpg









「ササミ巻きのおかわりください!」


暴れない代わりに目で訴えることが増えたかな?


正しいカートの乗り方を覚えたふくちゃんに、

遊びに来たしじみちゃんが「カートとは・・・。」の心得を教えてくれました。


a0159640_1826731.jpg









「ハコ乗り命066.gif


ひぇ~!

やめて、しじみちゃんっ!!


a0159640_18272777.jpg









「良い子にしてれば、お姉さんにモテるよ010.gif


そうそう、しじみちゃんその調子!


しじみ先生の教え通り、大人しくカートに乗ってくれるといいなぁ025.gif


おまけ



a0159640_18293241.jpg









ブタさんリュックが似合うしじみちゃん。



最後までお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加しています。
010.gifポチッとお願いします010.gif
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-07-13 18:33 | パグ

暑い日は室内で

すっかり更新をサボってしまいました。

ふくちゃんは元気です。

私の風邪は長引きましたが、だいぶ復活できました。

今日あたりには病人食を卒業できそうかな。

咳は止まりましたが、胃の調子は悪いままです(涙)

二週間近く病んでいたので、様々なお約束をキャンセルしちゃいました。

入浴介助・深酒の会・牛タンパーティー・ランチ会・・・皆さん本当にごめんなさい!


暑かったり雨が続いたりしてお散歩に行けないと、遊びに来てくれる子がいます。


a0159640_7472345.jpg







ヘコリ王子NO2のしじみちゃん010.gif






うんPやチッチを家でしない子なので、雨の中のお散歩ついでによく現れてくれます060.gif

そしてバトルが始まる035.gif


a0159640_7513659.jpg









「ひぇ~!ご勘弁を!!」


a0159640_7521477.jpg









「必殺白目攻撃だぁ!」


a0159640_7525886.jpg









「ウリャ~!パンチ攻撃だぁ047.gif


a0159640_7543860.jpg









「男の子とはキスをしたくないの022.gif


こんな感じのバトルが二時間ほど続きました017.gif

ふくちゃんは、しじみちゃんも含めポメちゃんが大好き。

お散歩中にポメちゃんに出会うと、テンションがあがります070.gif


a0159640_757427.jpg









「はぁ~今日も遊んだな・・・。」


しじみちゃんが帰った5分後には夢の中へ。

楽しい一日だったね006.gif




おまけ


ナナミュウモさんのブログに掲載されていた「マイクロバブルバス(ペット用泡風呂)」に行ってきました。

前回の初体験で、ふくちゃんの毛があまりにもふかふか&つやつやになったので、

しじみちゃんも誘ってみました。

しじみちゃんママの反応は・・・「すごぉ~い!!」

毛質が別物になったと大喜び058.gif

ミクロの泡で毛穴に詰まった角質を洗浄するお風呂、お勧めです030.gif


最後までお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加しています。
010.gifポチッとお願いします010.gif
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-07-08 08:11 | パグ