ふくふく日和

ayafukua.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

変形するベット


今日は少しだけ暖かい一日でしたね。


a0159640_22221918.jpg










「ふぁ~いい天気だね058.gif

珍しくプーさんではなく、パグちゃん枕で寛いでおります。

このパグちゃんの名前は「ムツミ」。

名前の由来は「六実」に行った日に購入したから ← 単純!

今日も床暖房で暖をとるふくちゃんです001.gif


ではここで「クイズふくちゃんを探せ!」

a0159640_22263599.jpg










「オイラがどこにいるか解る!?」

a0159640_2227349.jpg










あれっ?耳が見えてきたね039.gif

気のせいかな?ベッドの向きが変わっていない??

a0159640_22293151.jpg










お顔が少し見えてきたね025.gif

何でそんなに、ベットが歪むのかな005.gif


a0159640_22304456.jpg










ふくちゃん、見つけた!

寝返りをする度にベットの形や上下が、入れ替わっていました。

ママはそんな光景を眺めながらプププッ!と笑っちゃいました037.gif


今日も暖かくなったお昼過ぎからお散歩へ。

みんな考えることは同じらしく、ワンちゃんがたくさんいました。

「男の中の男!」のオーリー君やパピちゃん、マロンちゃん、クン太君、

ヒナちゃんに、ルイス、パグ男君・・・とふくちゃんのお友達が次から次へと現れてくれました003.gif


a0159640_2240561.jpg










マウントされるふくちゃん(男の子)


マウントしているのは、お兄さん的存在のクン太君。

会う度に吼えられたり追い掛け回されたりするけど

めげずにクン太君の後をついて回ります。

そんな男の子の横でマイペースのマロンちゃん。

マロンちゃんもふくちゃんと同じラーメン屋さんにチャーシューを

貰いに行くお仲間です019.gif

この後ルイスと追いかけっこをして、土手を元気に走り回っていました。


みんなに「元気になって良かったね!」と声を掛けて頂きました。

心配を掛けてしまい、ごめんなさい。

凹むママのをたくさん励ましてくれて、本当にありがとうございます019.gif


たくさん遊んでテンションがUPしたふくちゃんは珍しく「抱っこして攻撃047.gif」を

封印して元気に歩いてくれました。

いい子だったので、ご褒美だよ053.gif


a0159640_22535689.jpg










明日も元気にお散歩しようね006.gif

みんなに元気な姿をいっぱい見せて、安心してもらおうね。



おまけ

a0159640_237265.jpg










我が家にはトドがいます015.gif


ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-18 23:29

矢切の渡し~柴又へ


今日もお天気だったので、帝釈天へ行くことにしました。

ふくちゃんの住む街からは「矢切の渡し」に乗船して

柴又へ向かうコースが一番近いです030.gif

矢切の土手からは富士山がキレイに見えました。

a0159640_2312344.jpg










ネギ畑が広がる矢切側



対照的に・・・


a0159640_23135133.jpg









柴又側はぎっしりと詰まった住宅地。



土手では小学生がサッカーやラグビーの練習をしていました017.gif


矢切の渡しは結構お客さんが乗船していました。

船頭さんが犬好きの方らしく

飼われていたポメラニアンちゃんが16歳まで元気でいたお話をされていました。

そしてふくちゃんを見ながら「この犬は中国の食用犬だった。」という説明を

お客さんにしていました。

詳しいね005.gif


リニューアルされた「寅さん記念館」の横を通り、

「犬持ち込み禁止」の看板がある「山本亭」の横を通り、

住宅街を抜け、帝釈天へと向かいます。

a0159640_23173520.jpg










約10分程で帝釈天に到着019.gif


境内にも仲見世(?)にも人が溢れていました。

「ふくちゃんの足がよくなりますように・・・。」

ママは珍しく真剣です。

ふくちゃんの足に必要以上に煙を擦り付けます。


a0159640_23241889.jpg










境内では猿回しも行われていました。


「犬猿の仲」という言葉がありますが、ふくちゃんはお猿さんに無関心026.gif


最前列ではポメラニアンちゃんがいい子にお座りして見物をしていました。

人で埋め尽くされた仲見世(?)参道(?)で草団子を購入して、帰路へ。

たくさんのワンちゃんがいました。

a0159640_23363317.jpg










「ママ~!早く~!!」


いつもと変わらない写真ですが、今日は都内側の江戸川にいます(笑)


a0159640_23422932.jpg










質素な案内板がひっそりと佇んでいました。

a0159640_23432960.jpg










「オイラ疲れてきたよ。」のポーズが出た(笑)


a0159640_23442879.jpg










対岸からのんびりと船がやってきます。

ゆる~い、のんびりとした時間が流れていました。

帝釈天の喧騒とは、間逆の風景012.gif

帰宅するとふくちゃんはさすがに疲れたらしく爆睡014.gif


a0159640_2350026.jpg










今日も大好きなプーさんと一緒です。

寅さん記念館の横で会ったワンちゃんと同じ服を持っていたので

思わず「お揃い!」と声を掛けてしまいました。

同じお店で購入したのかな?

a0159640_23522633.jpg










ふくちゃんも似合ってるよ019.gif



ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-17 23:58

やっぱりピヨが好き☆


今日も千葉はお天気でした。


朝からお散歩に行きたいと暴れる子がいたけれど・・・

寒い中の外出は足に良くないと思い、お昼過ぎから行くことにしました。

a0159640_21345265.jpg










「ママの靴、持ってきてあげたよ♪」


ありがとう。

でも、まだお散歩には行かないよ039.gif

段々とスネてくるふくちゃん。

おもちゃ箱をひっくり返して・・・


a0159640_21365829.jpg










「いい噛み心地012.gif


大好きな「ピヨ」をカジカジしていました。

a0159640_21383293.jpg










「ファ~。眠くなってきた。」


それでもしばらくは、カジカジしていました。

ふと気が付くと可愛い後姿が016.gif

a0159640_21422875.jpg










「お昼寝はやっぱり日向だね014.gif

嗚呼なんて可愛いお尻なんだろう053.gif

本を読んでいると、ふくちゃんの姿が見えなくなっていました。

あれれっ?と部屋を見渡すと隅っこで爆睡中zzzzz

a0159640_21453943.jpg










「隅っこはなぜか落ち着くよね030.gif


う~ん、いい感じで寝てくれてるなぁ。

ママものんびり出来る♪


暖かくなってきた頃を見計らって、お散歩に出発。

準備中ふくちゃんは嬉しいらしく、部屋中をぐるぐるパグ走りしていました003.gif


今日は調子が良さそうだから、江戸川に行ってみようか!?


a0159640_21521190.jpg










「ウヒョ~イ♪ 楽しいなっ♪♪」

途中でゴールデンのマイちゃん&ミニチュアダックスちゃんx2のトリオや

ふくちゃんの大好きなラブラドールのノアちゃんがいて大興奮017.gif

楽しそうに一緒に遊んでいました。

そして帰り道は想像通り・・・

a0159640_21562162.jpg










「オイラもう歩けない007.gif


そうだよね、たくさん走り回ったもんね。

特別に(いつも?)抱っこしてあげるよ001.gif


途中で降ろしてみたら、素直に歩き始めたふくちゃん。

その訳は・・・いつものラーメン屋さん。

今日も5cmしか開いていない厨房のドアから強引に中を覗き込み、

チャーシューを見事にGETしました037.gif


おウチに帰るとお昼寝タイム。

新旧どっちのベットが好きなんだろう?と二つ並べてみました。

a0159640_2262977.jpg










「オイラこっちが好き。」


迷わずに新しいベットを選択。

寝息(イビキじゃないよ)が聞こえてきたので、コッソリとお買い物へ行きました。

帰ってくると、以前のベットに移動していました。

a0159640_2284513.jpg










「こっちも好き♪」

そっか~ふくちゃんは両方とも好きなんだね。

当分二つ並べておこうか??

ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-15 22:20

馴れ親しんだベット


今日も千葉は晴天でした。


朝から空気の入れ替えをして掃除機をかけました。

ふくちゃんは相変わらずパグ走りで逃げまくり008.gif

最近は足の調子が良さそうだったのに

今日は左前足をあげて三本足で走り回っていました。

病院の先生曰く「神経の問題なので痛みはそんなに感じない。」との事。

寒い中お散歩に行ったから冷えちゃったのかな?

今日はお散歩、やめたほうがいいのかな??

そんな不安が頭をよぎったけど、本人は元気そう。

お散歩に行きたいと暴れ始める047.gif

a0159640_22484874.jpg










「早く行こうよっ!」

やっぱり心配なので10分程度にしようと決めて出発。


a0159640_2250340.jpg










「今日も寒いね・・・。」


昨日みたいに走る様子もなく、クンクンばかりしていました。

足、大丈夫かな008.gif

突然走り始めたのでついていくと、いつものラーメン屋さんの前に到着。


a0159640_2252334.jpg










「今日もドア閉まってる007.gif

ドアが閉まっているとチャーシューがもらえない事は学んでいるらしく、素直に諦めてくれました。

寒いので帰ろうとすると、察したふくちゃんはマンションと逆方向にダッシュ!

女子中学生のお姉さんの集団に飛びつきに行きました010.gif

「コラ~エロオヤジ!」031.gifと怒ってもお構いなし。

優しいお姉さん達にナデナデしてもらい、ご満悦でした。

すぐ横にいるお兄さん達には見向きもしないのは、さすがです015.gif

機嫌の良くなったふくちゃんを連れて、予定通り10分程で帰宅。

a0159640_2303397.jpg










「はぁ~053.gif冬は床暖房が一番だね016.gif

今日もお気に入りのプーさんと一緒にお昼寝をしていました。


本を読みながらチラっとふくちゃんを見ると、以前使用していた古いベットで寝ていました。

掃除機でベットをキレイにして片付けようとしていたのを、見つけたらしい。


a0159640_2352687.jpg










「寝心地気に入ってたんだよね001.gif


a0159640_23703.jpg










「ママ、静かにしててよ。」


a0159640_2373595.jpg










「あ~極楽053.gif

ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-14 23:17

LOVE床暖房



大雪の地域も多いようですね。

ふくちゃんの住む千葉は晴天です。

でも風が強くて寒いです008.gif

マンションからは雪化粧した秩父の山(だぶん)がキレイに見えます。

こんな日はお散歩に行きたくないママなのですが・・・

お外に出さないと暴れる子がいます。


a0159640_22405418.jpg










「ウォリャ~!お散歩に連れて行け~!」


座椅子が壊れる前に、お散歩に出なくては015.gif

パワーが有り余っている様子。

元気になった証拠だね。


a0159640_22441145.jpg










「今日も重ね着するの?」


お外は寒いからね、温かくして行こうね。

今日のふくちゃんは走る・走る!

寒いから?

ママがダラダラしてなかなかお散歩に行けなかったから!?

a0159640_22462232.jpg










「ママ、走るの遅くない?」


江戸川は風がピューx2 なので行かず、ココロちゃんの家に直行。

日曜日に撮った写真をプレゼントしました。


ココロちゃんママは私の師匠。

ふくちゃんがご飯を食べなくなったり、駄々をこねて歩かなくなったり・・・と

ことある毎に相談にのって頂いています。

母と同年代なのに、いつも新米飼い主と同じ目線でお話をしてくれる女性。

とても素敵。

私もココロちゃんママの様にキレイに笑えるように歳を重ねたいな016.gif


帰り道、数センチしか開いていないラーメン屋さんの厨房のドアを強引に覗き

ちゃっかりチャーシューをGETしたふくちゃん。

ご機嫌でおウチに帰ってくれました012.gif


a0159640_22581872.jpg










「はぁ~お散歩の後は床暖房だね・・・。」


a0159640_2305776.jpg










「温かいから、このまま寝ちゃおうっと♪」




目が覚めるとご飯のちょうだい攻撃が始まる047.gif


a0159640_2344230.jpg










「早くしないと、コルクマット破壊するよっ!」

どんなに脅迫されても、いつもの時間まではあげないよ030.gif


a0159640_2365884.jpg










「はいはい、分かりましたよ。」


a0159640_2374799.jpg










「その代わり増量でヨロシク011.gif

ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-13 23:21

1月2日の話ですが。


今日は寒いですね。

ふくちゃんの住む千葉県も「みぞれが降るかも?」という予報です。

雨の日はお散歩に行けません。

なぜなら、ふくちゃんが歩かないから008.gif

家でのんびり過ごすのも、なかなか良いものです。


少し前の話になりますが、ママは1月2日に毎年恒例の新年会に行ってきました。

ふくちゃんが歩けなくなってから、長時間離れるのは初めてでした。

お陰さまでまだ左前足が少し不自由ですが、元気一杯に過ごしてくれるようになり

安心してお出掛けできるようになりました001.gif


久しぶりに会う友人達は変わらず陽気な人達で、

凄く気分転換になりました003.gif

みんなとバイバイしてから、イルミネーションを1人で見に行きました。

a0159640_1473139.jpg










何年ぶりだろう?



a0159640_1482122.jpg










キラキラ輝くたくさんの光を見て


a0159640_1491786.jpg










寒さも忘れてしまいました。


a0159640_149505.jpg










カメラ片手にのんびり散策018.gif


a0159640_14125270.jpg









三脚を立てて、本格的に撮影されている方もいました。

でもママはというと・・・。

a0159640_14153561.jpg









原監督と握手をしたり


a0159640_14161514.jpg










ウルトラマンを見上げたりして遊んでいました。





たまにはこういう時間の使い方もいいなぁと実感。

昨年は近場以外はイルミネーション見なかったもんね。

そして家に帰ると、可愛いふくちゃんがお出迎えしてくれました053.gif


a0159640_14193454.jpg



















「ママ遅い!オイラ心配しちゃったよ。」

と思ってくれたかな?

ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-12 14:27

市谷亀岡八幡宮



ふくちゃんの長寿健康をお願いしに、市谷亀岡八幡宮へ行ってきました019.gif


a0159640_215669.jpg










「いつもの神社じゃないの?」

違うよ、今日は都内まで行くんだよ。

朝ご飯食べて、少しお昼寝したら出発しようね。

昨日の残りのケーキもあげました。

このケーキは人間が食べても美味しい011.gif

「犬も人間も食べれるケーキ」と確かに記載されていたけど、正直あまり期待していませんでした。

犬に合わせた味で、人間が食べるとそっけない味なのかと思っていた。

良い意味で想定外!


a0159640_2152983.jpg










今日も必死に「マテ」をしてます008.gif


a0159640_21255171.jpg










そしてケーキを堪能016.gif



我が家から市ヶ谷までは約一時間。

ふくちゃんにとっては長旅です。


a0159640_21261465.jpg










ビルの谷間を抜けると神社があります。

この辺りはママが初めて勤めた会社の近く。

以前は建っていたビルが無くなっていたり、ビルはあっても入居している企業が変わっていたり

時の流れを痛感。



今日は「犬と一緒に初詣」は四回開催されていました。

一回につき20組までの申し込みなのですが、17・18組位いたのかな?

ほぼ満員。

下の写真にある椅子に座ってお清めをして頂きます。

犬以外にもフェレットちゃんや猫ちゃんも参加していました。

宮司さんが参拝方法を丁寧に教えてくださるので、

私みたいに無知な人間でも安心して参加できました。

a0159640_21263223.jpg









終始、和やかな雰囲気001.gif



始めに手水をして次に輪になったしめ縄を八の字に三回通ります。

そして着席。

最後に各ワンちゃんに紙ふぶき(みたいなもの)でお清めをしてくれます。

前に座っていたチワワちゃんは紙ふぶきにビックリして固まってしまい、

頭の上に紙が積もっていました007.gif

ふくちゃんは・・・紙ふぶきを食べようとして笑われてしまいました015.gif

でもママはそんなふくちゃんが大好きだったりする(ただの親バカ)



a0159640_21264744.jpg









お清めが終わると撮影タイムになっていました。



着物や袴など正装しているワンちゃんも多くて、みんな可愛かった053.gif


a0159640_2127253.jpg










「色々な匂いがするよ。」


ふくちゃんはしめ縄をずっとクンクンしていました。


a0159640_21272126.jpg









帰宅後最後のケーキを食べました。




a0159640_21273726.jpg









そして大好きなプーさんとお昼寝。


今日は貴重な体験が出来たね。

元気に長生きしようね003.gif


ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-11 23:10

誕生日おめでとう!


a0159640_21431983.jpg










1月10日はふくちゃん一歳のお誕生日です012.gif

明日1月11日はママのお誕生日です012.gif

なので、まとめてケーキは

犬も人間も食べられる「リストランテ・ドルチオーレ・フィノッキオ」さんにお願いしました。

ふくちゃんは初めて食べるケーキに大興奮019.gif

ママは美味しい生クリームとスポンジにビックリ!

一緒に美味しいケーキを楽しめて大満足でした019.gif

a0159640_21561486.jpg









必死にマテをするふくちゃん。


a0159640_2157223.jpg









「ヨシ」の後、ケーキに飛びついていました067.gif


「マテ」の出来るいい子に育ってくれてありがとう。

a0159640_2204224.jpg










笑える寝姿をプレゼントしてくれてありがとう。


a0159640_2222421.jpg










我が家に馴染んでくれてありがとう。

ふくちゃんが来てくれてから、毎日がとても楽しくて平穏になったよ003.gif

でもね、ママには心配事があるんだよ。

ふくちゃんの足の事はもちろんだけど・・・

あなたの、そのビビリはいつまで続くのかしら??


a0159640_2281577.jpg










生後70日のココロちゃん。

一歳になったふくちゃん(男の子)は、パピーのココロちゃん(女の子)に吠えられ、

逃げまくっていました(涙)

犬も人間も大好きなのに・・・すぐに逃げ腰になっちゃうのよね・・・。

まぁ親バカなママは「ふくちゃんは優しいからね037.gifと解釈しておりますが。


a0159640_22124624.jpg










お散歩好きに育ってくれてありがとう。

ママはふくちゃんが大好きだよ。

元気に長生きしてね。

来年も一緒にケーキ食べようね011.gif


ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-10 22:16

収穫ゼロ。


今日も元気にお散歩へ出発!

a0159640_1620345.jpg 










まずはマンション前の植え込みをチェック。

以前は頻繁にマーキングをしていたけれど、現在は左前足がふんばれないので数回しかしない。

それでも元気にお散歩に行けるだけで幸せ016.gif


次にチャーシューをくれるラーメン屋へとパグ走り012.gif

a0159640_1632464.jpg









「あれっ?ドアが閉まってる・・・。」


ラーメン屋さんからはいい匂いがするけど、寒いので厨房のドアは閉まっていました。

食いしん坊のふくちゃんもさすがに諦め、いつものお散歩コースを素直に歩き出す。

a0159640_16344996.jpg









いつもの江戸川へ。



今日は走り回ることもなく、のんびりクンクンをしていました。

そして帰宅途中にあるオヤツをくれるココロちゃんママの家へとまっしぐら。

a0159640_16432345.jpg









「あれっ?ここもドアが閉まってる・・・。」



さすがにショックのふくちゃん007.gif

意地でも動かない攻撃を始める047.gif

こうなると絶対に動かない頑固男。

早々に抱っこして、帰路へ。

a0159640_16471691.jpg









「今日はみんな居なかったね・・・。」



a0159640_16503875.jpg









「チャーシュー・・・。オヤツ・・・。」



a0159640_16511413.jpg









「ママ、ボーロ持ってるよね?」



というふくちゃんの心の声は、聞こえないフリ037.gif

でも家までしっかりと歩いて帰ってくれました。

偉かったね。

そして家では・・・くつろぎタイム014.gif

a0159640_1654860.jpg









明日はきっと・・・。



a0159640_1654481.jpg









みんな居るよね053.gif


ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-09 17:02

祝!江戸川再デビュー!


昨年末に突然歩けなくなってしまったふくちゃん。

たくさんの検査と治療を経て、大好きな江戸川に行けるまでに回復してくれました001.gif

a0159640_22171557.jpg  









ねぇママ・・・走ってもいい?



何て聞く様子もなく、いきなりパグ走り全開071.gif

元気に走り回るふくちゃんを見て、涙が出そうになっちゃった。

小さい身体でたくさんの辛い治療や検査に耐えてくれたふくちゃん。

頑張ったね。

偉かったね。

a0159640_22201382.jpg 







ちょっと休憩023.gif


a0159640_22244162.jpg








太陽が目に染みるね。





a0159640_2225539.jpg






お~い、ふくちゃん~!




a0159640_22272094.jpg




そろそろ帰るよ~!






「えっ?オイラまだ帰りたくない。」

という、ふくちゃんの心の声は聞こえないフリ039.gif

まだ本調子じゃないからね。

無理は禁物だよ。

そして帰り道。

a0159640_22441313.jpg




オイラ疲れちゃった・・・。





a0159640_22445421.jpg




もう歩けないよ・・・。





a0159640_22453342.jpg




抱っこして053.gif





力持ちのママは8kgもある子豚ちゃんを抱えて帰りました008.gif


ポチっとお願いします010.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-07 22:52 | パグ