ふくふく日和

ayafukua.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 11日 ( 1 )

市谷亀岡八幡宮



ふくちゃんの長寿健康をお願いしに、市谷亀岡八幡宮へ行ってきましたemoticon-0118-yawn.gif


a0159640_215669.jpg










「いつもの神社じゃないの?」

違うよ、今日は都内まで行くんだよ。

朝ご飯食べて、少しお昼寝したら出発しようね。

昨日の残りのケーキもあげました。

このケーキは人間が食べても美味しいemoticon-0110-tongueout.gif

「犬も人間も食べれるケーキ」と確かに記載されていたけど、正直あまり期待していませんでした。

犬に合わせた味で、人間が食べるとそっけない味なのかと思っていた。

良い意味で想定外!


a0159640_2152983.jpg










今日も必死に「マテ」をしてますemoticon-0107-sweating.gif


a0159640_21255171.jpg










そしてケーキを堪能emoticon-0115-inlove.gif



我が家から市ヶ谷までは約一時間。

ふくちゃんにとっては長旅です。


a0159640_21261465.jpg










ビルの谷間を抜けると神社があります。

この辺りはママが初めて勤めた会社の近く。

以前は建っていたビルが無くなっていたり、ビルはあっても入居している企業が変わっていたり

時の流れを痛感。



今日は「犬と一緒に初詣」は四回開催されていました。

一回につき20組までの申し込みなのですが、17・18組位いたのかな?

ほぼ満員。

下の写真にある椅子に座ってお清めをして頂きます。

犬以外にもフェレットちゃんや猫ちゃんも参加していました。

宮司さんが参拝方法を丁寧に教えてくださるので、

私みたいに無知な人間でも安心して参加できました。

a0159640_21263223.jpg









終始、和やかな雰囲気emoticon-0100-smile.gif



始めに手水をして次に輪になったしめ縄を八の字に三回通ります。

そして着席。

最後に各ワンちゃんに紙ふぶき(みたいなもの)でお清めをしてくれます。

前に座っていたチワワちゃんは紙ふぶきにビックリして固まってしまい、

頭の上に紙が積もっていましたemoticon-0106-crying.gif

ふくちゃんは・・・紙ふぶきを食べようとして笑われてしまいましたemoticon-0114-dull.gif

でもママはそんなふくちゃんが大好きだったりする(ただの親バカ)



a0159640_21264744.jpg









お清めが終わると撮影タイムになっていました。



着物や袴など正装しているワンちゃんも多くて、みんな可愛かったemoticon-0152-heart.gif


a0159640_2127253.jpg










「色々な匂いがするよ。」


ふくちゃんはしめ縄をずっとクンクンしていました。


a0159640_21272126.jpg









帰宅後最後のケーキを食べました。




a0159640_21273726.jpg









そして大好きなプーさんとお昼寝。


今日は貴重な体験が出来たね。

元気に長生きしようねemoticon-0102-bigsmile.gif


ポチっとお願いしますemoticon-0109-kiss.gif
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by ayafukua | 2010-01-11 23:10